期間工Myライフ

2018年9月よりマツダ期間工として働きだした20代男の体験談や期間工情報を書くブログです。

初めて派遣会社(アウトソーシング)の面接に行った

こんにちは【まさ】まさです。

 

私は今夜勤週ですのでいま起きたばかりですがお待ちかねの記事を書いていきたいと思います!

 

タイトルにも挙げました

 

初めて派遣会社(アウトソーシング)の面接に行った

 

事についてまとめていきます。

 

今回、私はマツダ直接応募の期間工ではなく、アウトソーシング経由での募集にしました。その理由については前回の記事でも挙げました

 

mylife-kikankou.hatenablog.com

 

この記事の理由からです。

 

面接は直接応募するより1回多くなりますが、その1回行くだけで30万円 

違ってきますので、派遣会社を使わない理由はないでしょう!

 

しかも、面接会場が近場でやっているという点も非常に助かりますよね!

 

面接まで~

 

派遣会社に経由にて応募する際、電話応募とメールでの応募があります。

※あくまでもアウトソーシングという派遣会社の場合です。

 

私は前職で営業をしていましたが、初めての人と電話するのが苦手だったので後者のメール応募にしました。

 

名前、電話番号、住所、メールアドレス等を記載するようでてきますのでそれをすべて記載し、最後の応募するをクリックします。

※私の場合、たしかその日中に電話があったと思います。遅くても翌日くらいには電話がかかってくると思います。

 

その電話で面接の日程を決め、面接日面接会場に向かいます。

※私はその頃、まだ前職に勤めていましたので、電話の人には伝えました。私は小倉に勤めていたので小倉北区のAIMビルというところでした。

 

勤めていた会社に面接の日程が決まったので

 

いついつに面接があるので有給使わせてもらってもいいですか?

 

と聞いた時上司から

 

その日はちょっと...

 

みたいなこと言われたので

 

その日しかないので有給つかえなくても休みます!!!

 

といって勝手に休みました。笑

 

ただでさえ8年間務めた会社なのに有給つかったの片手で数えれるだけしか使ってないのに...さすがブラック会社だな。辞めて正解でした。

 

指定された面接会場に行ったら、他の方が面接されていたので少しロビーで待ちました。

 

面接内容~

 

持参した履歴書を渡し、相手から渡されたヒアリングシート?みたいなのを記入

 

そのあと、簡単な筆記テストがありました。

内容は足し算とか図形問題(例と同じ図形を探してください的なやつ)とか

小学校1年生程度の知識があれば誰でも解けると思います。

 

テストが終わった後、握力測定があり、面接が始まりました。

 

応募の際はマツダで募集したのですが色々と案内されましたが、結局マツダに決定しました。

 

これで面接終了です。緊張して面接会場に向かったのですが、拍子抜けでした。笑

 

後日、アウトソーシングの担当者からLINEにてマツダの選考会の日程や場所の連絡が来て、選考会の日程を待つばかりといった感じです。

 

大まかにまとめると

 

アウトソーシングのHPにて行きたいメーカーを決めて電話募集かメールで募集

その日、または後日連絡があるので、面接の日程を決定

派遣会社の面接

期間工の選考会参加

合否(だいたい1週間程度)

 

みたいな感じです!

 

渡しは選考会にはスーツ着用でお願いしますと伝えられました。

 

以上、初めて派遣会社の面接に行った記事でした。

最後までご覧くださりありがとうございました。

↓ ↓ ↓ ランキング参加しています。クリックお願いします!

 


期間工ランキング