期間工Myライフ

2018年9月よりマツダ期間工として働きだした20代男の体験談や期間工情報を書くブログです。

期間工に応募する時直接応募するより派遣会社を経由した方が良い理由

こんにちは【まさ】です。

 

徐々にではありますがブログをつかいこなせるようになっている気がする【まさ】です。記事1本に皆さんの2~3倍ほど時間はかかっていますが...笑

 

今回の記事は面接の事について書こうと思っていたのですが、その前にタイトルにも挙げました

 

期間工に応募する際、派遣会社を経由した方が良い理由』

 

について先に書こうと思い、今回この記事を書く事にしました。

 

私自身、派遣会社を経由して応募し期間工になりましたので、その辺も踏まえながら記事にしていきたいと思います。

 

期間工になろうか迷っている方、なる前に絶対に損をしないようしていきましょう。

 

理由その1 入社祝い金の金額の差が激しい

 

これが一番大きい理由です。

 

入社祝い金  期間工に転職するともらえるお金の事です。
 
自動車会社から貰える祝い金とは別に派遣会社からも祝い金を貰えます。
 
※自動車会社直接応募で面接を受けると、派遣会社の祝い金がもらえなくなるので注意が必要です。
 
なぜ注意が必要かと言うと理由その1で挙げた入社祝い金の差が激しいからです。
 
1~2万くらいでしたら諦めもつくと思いますが、(自分は諦めがつかず、ショックを受けますが...)自動車メーカーによっては、
 
20万円以上の差が出ることもあります。
 
※ちなみに自分のいるマツダでは、直接応募だと15万円、派遣会社経由だと45万円
になります。その差は30万円です!
 
20万円ですよ?20万円あったら旅行に行ってもおつりがでるくらいですよ。
派遣会社を通さない理由が無いですよね!
 
派遣会社から応募するかしないかでここまでの差があります。
 
しかも派遣会社から支給される入社祝い金は
 
3週間ほどで支給されることが多い
 
※ただし、メーカー、派遣会社等で支給内容や支給日数等が違いますので応募された派遣会社に確認した方が良いと思います。
 
ちなみに私は3週間ぴったりに振り込まれていました。(アウトソーシング経由でマツダを受けた)
 
お金がなく困っている人やお金が少しでも多くほしい人、その他の理由の人も派遣会社経由した方が絶対に良いです。
 
理由その2 直接応募より合格率が上がる
 
期間工という職業自体、合格率は高く、ネット等をみても体が健康で入れ墨等なければ誰でも合格することができると書いてあります。
 
確かに合格率は高いと思いますが、落ちる時は落ちると思います。
募集人数が当初予定していたものより多かったとか、減産するからあまり人をとりたくないとか、さまざま要因があるからです。(例えばの話です)
 
派遣会社を経由すると、そのあたりの情報も丁寧に教えてくれるので結果的に合格率UPにつながるのです。
 
その他にも当日の服装だったり、面接時の注意点等も優しく教えてもらえるので私みたいな初めてで不安だらけの方も安心できるという点もおおきいですね!
 
※ちなみに私の受けたアウトソーシングなんですが、業界NO1の内定実績があるみたいです。
 
このような結果から派遣会社を経由してもデメリットは少なく、メリットばっかりなので派遣会社経由した方がいいですね!
 
私個人の意見でのおすすめの派遣会社
 
 
 
この2社は大手で待遇面等もしっかりしているのでおすすめです。
※あくまでも個人の意見です。
 
以上派遣会社を経由した方がいい理由がわかりましたでしょうか?
初めての方にも安心できて、多くのお金が手にいれたいですよね!
 
私も期間工初めてで緊張していたのですが、色々と教えてもらいました。
 
期間工に応募する際は条件の良いところをしっかりと調べて応募しましょう
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓ ↓ ↓ ランキング参加してます。
 


期間工ランキング