期間工Myライフ

2018年9月よりマツダ期間工として働きだした20代男の体験談や期間工情報を書くブログです。

初めて期間工(マツダ)の面接に行ったよ!

こんにちは、【まさ】です。

 

今回はタイトルにも挙げました

初めて期間工(マツダ)の面接に参加したことについて書きたいと思います。

 

まさかの事件がおきましたが、そのことは後から書くとしましょう!

 

期間工の面接についてネットで調べたところ早く行った方が待ち時間が少ない的な事が多数書かれていたので選考会自体10時開始でしたが、家を9時くらいにでれば9時30分~40分くらいには着くなーと思い、選考会前日に準備をしてしまい、寝ようよ思ったのです。(その後悲惨な出来事に遭う事になるとは...)

 

えっ眠れないんだけど...

 

時間は深夜3時...そろそろ寝らないとやばいと思えば思うほど眠れなくなります。

小学校とか保育園の時、行事ごとの前日楽しみすぎて寝れないことありませんでしたか?ほんとそんな感じでした!

 

4時...5時...時間は過ぎていくのに眠れない。正直焦りました。ここは最終兵器を使うしかないと思い、バックの中から睡眠促進剤を出し、飲みました。

 

パッと目が覚め、外明るいなーと思い時計を見てみると...

 

9時45分

 

うわ、寝坊してしまった。頭の中がまっしろになりました...

これで選考会も落ちたな...

 

どうしようと思い、派遣会社の担当者に連絡しようと携帯を手にしたら不在着信が5件(全て担当者の方からでした。)

 

ヤバいと思い電話したら

 

担当者 会場には着きそうですか?

 

まさ いえ、今起きてしまいまして...

 

担当者 準備して会場に向かってください。面接会場には連絡を入れておきますので!

 

まさ わかりました。急いで向かいます。

 

とこんな感じで寝坊してしまいました。

 

実際に面接会場に着いたのが10時20分くらいでした。

 

面接会場の扉を開け、第一声に

 

寝坊してしまいました。すみませんでした。

 

と言い面接会場に入ると面接官の方にまあ座って下さい。と言われ席につきました。

 

会場には私以外に、3人いました。これが多いか少ないかわかりませんが。

 

皆さんスーツを着ていました。ネットでみてたヤバそうな人とかいるのかなと思っていたのですが、皆さん普通の方でした!

 

ここからは選考会の内容について書きたいと思います。

 

~選考会の内容~

 

・募集概要についての説明

・筆記テスト

・体力テスト

・実技テスト

・面接

 

こんな感じの流れだったと思います。

 

募集概要の説明

 

私は遅刻していたので詳しくはわかりませんが、ネット等で調べた所、募集要項についたの説明が15~20分くらいあるそうです。

 

筆記テスト

 

足し算、引き算、掛け算、割り算の計算問題、例の図形と違うやつを見つけてください的な感じのものでした。

 

簡単でしたが、確か時間制限があったので少し急いでしないと間に合わないと思います。

 

体力テスト

 

・片足立ちを2分くらいする

・上下左右にぴょんぴょん跳ぶ

・椅子に座って立ち上がり、また座るのを繰り返し行う

 

この3つだったと思います。

私は片足立ち以外はできましたが、片足立ちは20秒~30秒くらいでダメでした。

 

実技テスト

 

ボードに穴が10個くらい空いてて、ピンが別に5本くらい刺さっているので、それほ1個1個抜いてさしての繰り返していくものと、それにワッシャーをつけて同じように抜いてさしてを繰り返すものの2つです。タイムを測っていましたが、ネット情報によpると、正確性の方が大事みたいです。これは案外できました。

 

個人面接

 

最初に持参した履歴書を渡して、それを面接官の方がみながら質問されるのでそれに答えるという感じの面接でした。喋りやすそうな面接官でしたので、そこまで緊張せずすみました。

私が覚えている内容を先に書いておくと、

・職歴

・体のことについて(腰痛持ちかどうか、入れ墨等ないか)

・自己PR

・志望動機

・今の職場で意識していること(私は面接の時まだ前職を辞めていなかったから?)

・山口と広島どちらがいいか?

 

こんな感じだったと思います。

 

1人あたり20分くらいでしたが、私は10分くらいで終わりました。

遅刻したり、体力テストでもできないところもあったのでダメだったかなとは思ったのですが、面接自体はスムーズに進んだ為どうかなーと正直不安でした。

 

最後にいつから勤務できますか?的な事聞かれたのでいつからでも大丈夫ですと答えました。

 

結果は1週間以内に派遣会社を通してお伝えするとの事でした。

まあ終わったことなんでダメだったら違うところ受ければいっか的な感じでしたね...笑

 

これで選考会終了です。

期間工の選考会に初めて参加したのですが、そんなに緊張する事はないと思います。

※遅刻している私が言うのもあれなんですが...

 

私は終わった後派遣会社の担当者に連絡するようになっていたので連絡した後、祝い金申請の紙を事務所まで取りに来てくださいとの事でしたので、取りに行った後帰宅しました。

 

以上、マツダ選考会に参加した話でした。

少しでもマツダ期間工に今後なる予定のある方のお役に立てればと思い、書きました。

 

最後までご覧くださりありがとうございました。

↓ ↓ ↓ ランキング応援お願いします!

 


期間工ランキング