期間工Myライフ

2018年9月よりマツダ期間工として働きだした20代男の体験談や期間工情報を書くブログです。

自己紹介~まさ期間工になる

はじめまして。

 

現役マツダ期間工の『まさ』と申します。

 

熊本出身の20代男です。趣味はドライブ、食べることです。

少しでもこれから期間工になろうと思っている方、マツダ期間工してみようと思っている方の役に立てばと思いブログを立ち上げました。

 

ブログの経験もなく、高校時代パソコンの授業もろくに受けていない(パソコンの授業のテストや宿題は友達にパソコン詳しい人がいたので全て任せていた。)自分からしたら、ブログ立ち上げるのも困難でしたし、今書いているブログも相当時間がかかりました。

 

この記事では、なぜ期間工を選んだのか、その経緯について書きたいと思います。

 

【なぜ期間工に?】

ぶっちゃけるとお金です。

 

期間工を選んだ大半の人が同じ理由ではないでしょうか?

中には期間工から社員になりたいという人もいるとは思いますが、自分の勤めている職場では少数の意見です。

 

学歴もない自分がいざ前職を辞めようと思った時、頭の中では工場しかないなと思っていました。けどいざ会社に退職願いをだすとなるとすごく勇気がいりました。自分がそのひとりです。

 

ちなみに自分の前職は営業をしていました。

年収520万円+月家賃8万円までは会社負担(実質、年収620万円貰っているひとと変わらない)ボーナスは5.0倍でした。

日曜、祝日休み、土曜日は2週間に一度出社、GW、盆、正月の大型連休あり

 

20代半ば、それも中小企業でこれはもらいすぎだという意見もあると思います。

これだけの内容みたら今の私でも辞めてはいないと思います。

 

実際は朝は7時に会社に着き、夜は22時から23時くらいに仕事が終わり(残業代無し)の繰り返し、月1回の棚卸では深夜3時まで働き、翌日7時に会社に着く。

 

土日の休みでさえ携帯電話に1日ひどいときは40~50件かかってきてました。

もし自分が搬入ミス等あった時は休み関係なしにお客さんのところに出向いていました。最近流行りのブラック企業というやつでした。

 

こんな生活をしていたせいで精神的にボロボロになっていました。

そんな時、転機が訪れました。

部長 まさ君ちょっと会議室まで来てくれ

まさ はい、わかりました。(何かやらかしたかな...)

部長 今新しい営業所を作っていてな、そこの営業所に行って頑張ってみないか?

まさ えっ???

部長 もちろん役職をつけての異動だが...

まさ 少し考えさせてください。

 

みたいな感じで異動の話をいただきました。

前の会社では異動をするか、仕事をやめるのか(暗黙の了解)の二者択一でした。

 

もちろん後日、勇気をだして退職届をだしました。←部長には止められましたが...笑

 

とまあこういう感じで前職を辞めました。

 

工場はひとつの事を黙々と作業すればいいと自分で勝手に想像していたので、これなら自分でもできるかなと思い期間工になる道を選びました。

 

次回のブログもぼちぼち書いていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加してみました。

↓ ↓ ↓ 

 

 


期間工ランキング